いなびとブログ

茨城県稲敷市へ移住してみた人のブログ

最近は台風ばかり追っています

みなさん、こんにちは、こんばんは、河合ジョンです。

毎週金曜の会がなくなってから、いろいろとやってます。

 

例えば、

デイサービスでボードゲーム講師をやっていたりします。

講師っていうか、月1回のレクリエーションを担当してる感じなのですが…

 

施設側のニーズを聞いて、「こんなボードゲームありますよ」と提案するわけです。

気に入ってもらえたら、自分が代理購入をしています。

業務時間内での出来事なので、自分には1円も入ってきません。(大事)

 

ピンポン玉を机にバウンドさせて入れるゲーム(バウンスオフ)とか

f:id:kuratyokuw:20191008094712j:plain

指先のリハビリにも使えて好評でやんす。

画像はトイザらスさんから。

 

他にもいろいろありますがプライバシーの関係で写真もないので割愛。

いろんな施設でボードゲームの使い方を教えとるわけです。

そんな生活の中、気になるのはやはり台風19号ハギビスです。

 

f:id:kuratyokuw:20191008094919j:plain

うーん、この前の15号ファクサイを思い出すなぁ…?

しかも今年最強だとかニュースでやってました。

15号超えなんですか??

 

 

閑話休題

 

この間、活動1年半という節目に「活動報告会」が行われました。

これまでの活動と、これからの活動についてを語りましたが…

その中で私が語った、余談のお話です。

 

台風15号で千葉県はひどい停電や断水に見舞われました。

これって現代の子供たちにとって、かなりの痛手だと思ってます。

 

スマホゲーム⇒出来ない

PS4⇒出来ない

・Switch⇒出来ない

どーすんねん、っていう。

 

実際に、充電スペースへ駆け込んだのは子供たちだったらしい。

f:id:kuratyokuw:20191008095526j:plain

やっぱりSwitchとかゲームやりたいって。

写真は朝日新聞デジタル様から拝借、興味がある方は↓

 

 

様々な支援物資が送られている中に、「テレビゲーム」があったそうです。

停電なのにテレビゲーム出来へんよ!!

と、思うよね。

 

でも、ボードゲームは電源不要だから!!

差し入れるならボードゲームにして!!!

アナログゲームボードゲームの強みってそこにあると思うんです。

 

台風19号茨城県が大規模停電したら、ぜひ僕に声をかけてください。

いくらでもボードゲームお持ちいたします。

前回はたまたま千葉県だっただけで、茨城県は他人事じゃないという意識を持つべき

 

もちろん、特別支援や老人ホームでのレクにも喜んで行きます。

小学校専修免許状持ってるので、こき使ってくださいね!!!

 

いなびとブログでした。

台風にはホント気をつけて。