いなびとブログ

茨城県稲敷市へ移住してみた人のブログ

稲敷にファームキッチンができたお話

みなさん、こんにちは、こんばんは、河合ジョンです。

 

f:id:kuratyokuw:20191125101929j:plain

この写真の中に私はいません。

両脇がファームキッチン江戸崎の大箸さん、真ん中がお米の生産者である平井さん

先週の金曜日はこの写真の皆様ととっても楽しい時間を過ごしたのでご報告しますの巻

 

まず皆様「近江屋商店」をご存知でしょうか?

ある日このブログでもちらっと書きましたが、

今日は再びお邪魔いたしました! 

 

f:id:kuratyokuw:20191125085018j:plain

ファームキッチン江戸崎がオープンした故

このニュースを聞きつけ、早速駆けつけたわけです。

近江屋商店の奥にあったキッチンカウンターを利用しておるわけです。イイネ

 

今回は書きたいことが多すぎたので、先にお店紹介をいたします。

「ファームキッチン江戸崎」

毎週金曜日 11:30~16:00ごろ開店

予約不要! 飛び入りOK! ご飯美味しい!

です。

 

続きをどうぞ↓

 

f:id:kuratyokuw:20191125085212j:plain

メニューは時期や季節によって変わる、今日はこれ。

それは、自然に寄り添った考え方が根本にあるから、だとか。

気になる方は来店前にフェイスブックを見てね。

※指の形に深い意味はない。

 

まず、近江屋商店、ファームキッチン江戸崎に共通するこだわりその①

 

というのも、近江屋商店さんには、農薬を使わずに育てた野菜のみを置いており、

自然の味や風味が強く、しっかり味つけをしなくても食べられる野菜である

ファームキッチン江戸崎さんでは、言葉通りに「美味しい野菜」を食べられるのだ。

 

f:id:kuratyokuw:20191125100650j:plain

この写真の中でも10種類くらいの野菜が隠れてる。

美味しい野菜だから、そりゃお料理もおいしいわな。

りんごが木の枝から地面へ落ちるくらい当たり前のことですわ。

 

これは全部「近江屋商店」にあるお野菜があってこそ成立するんだって。

メニューには料理の手順まで書いてあるし…これってもしかすると、

「料理を食べる」⇒「近江屋商店でお野菜を買う」⇒「家で作る」

が出来ちゃうんじゃないの!できる!!(威圧)

 

そして、ファームキッチン江戸崎のこだわりその②

なんと「砂糖も、化学調味料も使わない」で調理されているとか。

また、食べごたえのあるこのメニューなのに「肉も魚も使っていない」とのこと。

たまげた…さつまいもご飯なんてすっごく甘みと風味が強いのに…砂糖ゼロなんやで…

水元隊員もこのご飯を食べていたら健康的に痩せるんじゃないの

 

f:id:kuratyokuw:20191125101156j:plain

この居心地の良さも美味しさに一役買ってんだろうな

秘密基地なのか、それとも隠れ家なのか…

昔、町田にこういうスタイルの居酒屋があって、友達の相談を聞くのに使ってたな。

 

f:id:kuratyokuw:20191125101430j:plain

で、あっという間に完食しちゃうマン

初めて食べるのに「なんだか懐かしい気持ち」になるご飯だった。

隠れ家でもむもむ…と食べる空気がなんとも言えない孤独のグルメ

 

…こういう食事ってなんて言うの…?

って思い、聞いてみたらキーワードが出てきたよ。

 

①「身土不二(しんどふじ)」=土地のものを食べる

②「一物全体(いちぶつぜんたい)」=皮も含めて全部食べる

 

どうやら、この考え方はマクロビオティックに近いらしいのです。(検索してね)

でもどちらかというと食で養生する「食養」かなってことでした。(検索してね)

まぁ食べたら分かる、「あれ、これ…懐かしい…」感。

 

f:id:kuratyokuw:20191125102347j:plain

うん、また行こう。

最初にご紹介したお米の生産者である平井さんのお米は

なんとこの「さつまいもご飯」に使われていた、次はそれも噛み締めて食べよう。

 

f:id:kuratyokuw:20191125102547j:plain

店主の大箸さんは農家さんでもある。

春日ぼうぶらかぼちゃとかいう初耳のかぼちゃも大箸さんが育てたんだって、でかい。

大箸さんと平井さん、そして自分で2・3時間もお話しておりました。

お米の歴史、お米の苦労、農家の苦労、いろんな裏話、これまでの逸話等々…

 

正直時間が足りなかったとしか言えませんので、

近く、また伺わせていただきます!ランチ頃に!!

 

 

二度目のお店の紹介です。

「ファームキッチン江戸崎」

毎週金曜日 11:30~16:00ごろ開店

予約不要! 飛び入りOK! ご飯美味しい!

です。

子どもから大人まで、家族でも、週末にランチを楽しめる空間がありますのでぜひ。

砂糖も化学調味料も使っていないので、お菓子ばっかりで偏食が気になる親子もぜひ!

大箸さんとお話をしてみたい!!という方もぜひ!!!

 

いなびとブログでした!