いなびとブログ

茨城県稲敷市へ移住してみた人のブログ

稲敷市ローカルストリートビュー、他1つ

みなさん、こんにちは、こんばんは、河合ジョンです。

最近はPCの使い勝手を良くするために、いっぱいカスタマイズしてます。

公用PCなんですけどね!

 

さて、近頃、新しい企画を考えてないな?

そんな風に思ってから…はや1ヶ月ほど経っている今日このごろです。

 

たまに上司を交えて面談を行い、これからの進路や企画についての考えなどを

すり合わせるような機会があるのですが、そこで閃いたわけです。

 

①おもしろ実験教室(理科実験教室みたいな)をやろう!

稲敷市ローカルストリートビューを作ろう!

の、2つを。

 

①おもしろ実験教室は、よくある理科実験を子ども向けに行う企画です。

「やってみたいけど、材料や場所を準備する段階がめんどくさい…」

と、思ってしまう人がいることを想定して、こちらで準備をするものです。

 

この企画の根底には「子どもたちの学力を上げる」ことや

「学校の授業に順応できない子どもたちに、違う勉強の楽しさを知ってもらう」こと

などが挙げられます、真面目ですね。

 

 

稲敷市ローカルストリートビューは、グーグルマップの素晴らしさをパク…

リスペクトした企画となっています。

航空写真で見える稲敷市を眺めて、「これなに?」という場所を細かく取材します。

TV番組でも似たようなものがありましたっけね。

 

これは絵で見たほうがわかりやすいので、下に出しますね。

HPには下のような稲敷市全体地図が表示されます。

f:id:kuratyokuw:20181108160347p:plain

赤い部分をクリックすると…↓

 

f:id:kuratyokuw:20181108160442p:plain

その部分が拡大します…更にクリックで↓

 

f:id:kuratyokuw:20181108160520p:plain

ここでクリックすると取材記事が出る。

みたいな。

 

実際にインターネット上にこの部分だけをアップロードしてみたので、

カチカチっとクリックして試してみてください。

 

稲敷市ローカルストリートビュー(お試し版)

※画像を読み込むので通信制限には気をつけてね!

お試し版なので例で出してる場所しか反応しませんし、記事もありません。

 

これらの企画が進むのか、頓挫するかはまだ分かりません。

続報を待て!!

 

いなびとブログでした~